ngee

愛車レクサスRCを愛でる緩めのブログです!!

DIYしてみました〜ドラレコ取り付け〜

最近ニュースでよく取り上げられている悪質な煽り運転

車を運転する以上遭遇する可能性は少なからずある+事故の時証拠になるってことで遂に実家の車にドラレコを取り付けることに、、!!(自分の車はついてる)

 

車屋行ってドラレコ購入して取り付けまでやってもらう計画だったが取り付け工賃なんと

23000円。 たっか!!と素直に思ってしまった。どこのお店に聞いても相場は大体20000円超えだったので父親と共にDIYで取り付けを決意。(車両 2代目ヴォクシー

 

 買ったのは安心安全日本製のコムテック。

f:id:ngee:20220109180602j:plain

それではスタート(やり方解説ではないのであしからず)

1・リアカメラ取り付け

まずはトランクを開け中央カバーを外し、左の黒いチューブにリアカメラのコードを通す。

f:id:ngee:20220109181527j:plain
f:id:ngee:20220109182802j:plain

 

完成はこんな感じ!!

f:id:ngee:20220109184937j:plain



後部座席上のカバーを取り外しその中にコードを入れて運転席まで持ってくる。

こんな感じで天井の布みたいなのは簡単に捲れた(笑)

f:id:ngee:20220109183918j:plain
f:id:ngee:20220109184928j:plain

 

 

 


2・フロントカメラ取り付け

Aピラー裏のカバーを外し、フロントカメラ用コードを通しフロントガラス上の布を捲ってコードを持ってきてカメラにつける。(もう一本はリアカメラのコード)

f:id:ngee:20220109194115j:plain
f:id:ngee:20220109194121j:plain

 

 

今回電源はシガーソケットから。ヒューズから持ってくるやり方もあったけどめんどくさそうだったので。。

f:id:ngee:20220109185027j:plain

終わり!!!(二時間半くらいかかった)

 

思ったより簡単にできたのでみなさんもやってみては??