ngee

愛車レクサスRCを愛でる緩めのブログです!!

投資を始めた経緯

昨今どの証券会社も口座数が増加傾向になり、『 貯蓄から投資 』の流れが顕著になったのを強く感じています。

 

自分は投資歴3年、株式保有資産100万円ちょっとのアマチュアですがなぜ投資に手を出したのかを2つの理由をご紹介したいと思います。

 

1・自分のコンプレックス解消

自分は最終学歴が高卒なので大卒に比べるとやはり賃金の差があり、生涯で見ると大きな差が出がち。高校生の時は何も考えずに『勉強したくないから』の理由だけで就職を決めた。

月同じ時間働いても差があるのはやっぱり悲しい。(自分が決めた道だが)

 

もし自分が大学に行っていたらちょうど就職時、コロナ大流行だったので就職先は選びづらかったかもしれないが。。

 

2・自社の株が大きく跳ね上がった

2019年に『子会社と合併する』との適時開示が出て自社の株が急騰。昔から自社株を買っていた先輩が大きな利益が出たという話を聞き、興味を持って楽天証券口座開設!!!

 

と、まあこんな感じです。1、2年目は東証にたくさん勉強代を取られ、3年目からやっとプラスへ。4年目は輝いてみせるぞ。