ngee

愛車レクサスRCを愛でる緩めのブログです!!

キズ補修DIYしてみた(タッチペンver.)

いつからかついてしまっているサイドシル部分のガリキズ。(10cmくらいある)

 

大事な車がこんな姿になったらもちろん直したいと思うのが当然かと思いますが結構な料金がかかるのも事実、、

 

車屋さんに行って修理見積もり出してもらったところ約3万円と言われてしまいました。

 

そりゃもちろんプロにやってもらった方がいいけど高い!て思う方にはこちらがおすすめ。

それがタッチペンってやつです。

 

今回の自分の場合サイドシルの下部で目立ちにくい場所だったためDIYを決行。

 

 

 

ちなみに用意したものはこちらになります!!

近くのホームセンターなどで簡単に揃えて約2000円くらい。(タッチペンだけはネットで購入しました)コンパウンドあると尚良いと聞きましたがコーティングしてから日が経ってないので今回はスルー。

 

それでは、スタート!!!

 

1. まず洗車。丁寧にキズ箇所周りを洗って拭き取りシリコンオフスプレーで脱脂。

 

2. 脱脂後はいきなりタッチペン塗り塗りタイム。マスキングテープ使う人もいるらしいけど

場所的にマスキングしにくいし、『 まあ、いけるやろ 』ってことでやってみた。

(※パール、メタリック系の色は下に粒子が溜まるのでよく降ってから塗るのが○)

 

3. しっかり乾かし、また塗る。を3回ほど繰り返す

 

4.一週間くらい放置し乾かした後、耐水ペーパー登場。2000〜3000番の細かいやつが傷が付きにくく良いです。

 

ペーパーで優しく擦って凹凸を減らしていきます。あとはもうどれだけ綺麗にしたいかの気持ち次第。ひたすらに頑張る。

ちなみに仕上がりはこんな感じ。めっちゃ近くで見たらわかるけど、店に頼む値段の10分の1以上安い値段でこれなら及第点と言えるんじゃないでしょうか。

 

以上!!!!雑なDIYのお時間でした。