ngee

愛車レクサスRCを愛でる緩めのブログです!!

新型プリウス爆誕!!!!

2022年 11月16日、あの国民的大衆車プリウスが7年ぶりにモデルチェンジし全世界に公開されました!!!

 

今回の発表ボディサイズやグレードの公開はありませんでしたが、外装かなりスタイリッシュに変貌を遂げました!!

ヘッドライトの造形は最近流行りなんでしょうか、、、??フェラーリ プロサングエや新型クラウンととても似ているなと感じます。

 

後部座席のドアハンドルは窓と同化し『擬似2ドア』のようになっておりスポーティ感がとてもあり、なんと0〜100kmのタイムは6.7秒。

マツダ ロードスター(2.0L ND型)が6.5秒なので国産スポーツカーに引けを取らないほどの加速力があり、システム最高出力は223馬力と日常使いでは持て余すほど。

 

内装は12.3インチのディスプレイを搭載しており質感はレクサスを脅かしています。

 

しかもアンビエントライトまでついて『もう高級車でしょ』ってレベルまできており、新型クラウン超えてる気しかしない!!

 

8色のラインナップがあり現行型と同じように若者から老人まで人気が広がりそうな印象。

 

これまで多くの事故が起こっておりそのたび『プリウスミサイル』と呼ばれていたこの車ですが(台数が多すぎるってものありますが)天下のトヨタさんなので更なる安全技術が搭載されていそうな予感。

 

発売はハイブリッドが今冬頃、プラグインが2023春頃を予定!果たして納期はどのくらいになるんでしょうか、、頑張れトヨタ

 

引用:https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38225564.html